“図書庵通信”




今後、テーマ別に並べる予定の本が、ほぼ決まってきました。
まだまだ時間はあるので、ここからはゆっくりじっくりやることにしましょう。
さてと…
五木寛之先生の本第1巻を読み終え、続きをと思いましたが、棚作りをしている時から気になっているこちらをよむことにします。

私は、仕事以外ではお坊さんと間違われる姿ですが、無宗派故に宗派問わず惹かれた僧侶の本を読み、自己流の坐禅をし(サボる時もありますが…)、思い出したように般若心経を読む程度です。
十牛図は前から気になっていたので、私も松重さんと一緒に学びたいと思います。  

2024年01月29日 Posted by “図書庵”主 at 07:39Comments(0)

“図書庵通信”




昨日より、分校館さん喫茶コーナーにて無事に開庵。
帰宅するや、早速次の棚作りへと取り掛かりました。
昨夜は日付が変わってから就寝したのに、夜明け前に目が覚めてしまいました。
二度寝する気も起きないので、それならばダバダ〜♪と珈琲片手に読書タイム。
五木先生の本は初めてで、何故もっと早く手にしなかったのだ…と悔やみつつ読んでます。

  

2024年01月28日 Posted by “図書庵”主 at 11:07Comments(0)

“図書庵通信”





2024年度、分校館さん喫茶コーナーにて、新たなテーマ『旅と歴史』での開庵です。
庵では、其処からさらに絞り3つのテーマでいきます。

先ずは『旅と歴史』とくれば、私が真っ先に浮かぶのは〈浅見光彦〉
気持ちとしては、浅見シリーズ全作を並べたいとこですが、そこは堪え……、気に入った装丁本の中から厳選しました。

月イチのお愉しみカレーを食べ、食後の珈琲におやつも追加。
抹茶シフォンケーキのやさしい甘さが、新たな活力となりました。
次の入替えは、2月24日。
個性豊かな旅人たちがお迎えします。
  

2024年01月27日 Posted by “図書庵”主 at 15:07Comments(0)

“図書庵通信”





図書庵のテーマ〈人〉と合わせて、〈風景〉も厳選中です…。
昨日の朝、私を鼓舞するかの様に、南アルプス方面の空に昇り龍が!!

おお…気合い充填120パ〜セントぉ‼️

お披露目は3月の入替えよりとなるので、マニアック度アップ⤴️アップ⤴️となるかもしれません。

…しかし、改めて、私は何でも読むなぁ……と実感しています。

テーマ其の壱〈浅見光彦〉其の弐〈人〉其の参〈風景〉と、それぞれガラリと変わった本を楽しんでいただけたらと思いながら、せっせと準備を進めています。  

2024年01月24日 Posted by “図書庵”主 at 20:01Comments(0)

“図書庵通信”


いよいよ来週末、開庵に向けての追い込みをかけてます。
…が、O型面が出てしまい、既に構想が練り上がり、材料も購入しているのに、まだ完成してません。
こういう時こそA型面が出れば良いのですが、副業で使い切っているからカモ。(言い訳)
とはいえ、こうして形に成ってくれば気分も上がります⤴️

お気に入りのこの曲、『サドゥンリー•アイ•シー』(song by KTタンストール)を何度も、何度も繰り返し聴きながら…

Suddenly I see
突然わかったの
This is what I wanna be
これが私のなりたい姿だって
Suddenly I see
突然わかったの
why the hell it means so much to me
なんでこれが私にとってどんなに大切なことか

28日(土)に“図書庵”を開きます‼️  

2024年01月21日 Posted by “図書庵”主 at 20:12Comments(0)

“図書庵通信”続き


再来月のテーマ〈風景〉での棚入替えに向けて、蔵書、積ん読エリア、読みたい本リストを検討中です

昔、C·W·ニコルさんの本を読んだ時、日本という国は、こんなに小さな島国なのに北に行けば北国の花が咲き、南に行けば南国の花が咲く
こんな素晴らしい国はないと遺しておられたことを、改めて実感しています。

来月のテーマは〈人〉

人は誰でも、好きな所へ、好きな様に旅をして良いのだ。

私はそのことを亡き親父をはじめとする、沢山の人たちから学んできました。
23歳から家庭を持つ迄の数年間ではありましたが様々な本を読み、一人で…、時には家族犬ケンと…、たまに友人らとしてきた旅は、単なる“旅行”ではないと自負する思い出として、今も残っています。
その頃に背中を押してくれた本や、その後に出会った本などを含め、月替りで我が図書庵を彩ってゆく予定です。

旅は私に多くの教えをくれました。
その時に気づかなくても、それは必ず心の奥底にあり、時が来れば芽吹きます。
そんな経験も数知れずしてきました。
その機会を少しでも誰かにお裾分け出来たら…と、棚作りをしています。

手作りだし、図工成績1故に稚拙極まりない棚ですが、込めた想いだけは負けてないです。  

2024年01月18日 Posted by “図書庵”主 at 22:19Comments(0)

1月18日の記事




「君の宇宙は」
「君の好きなものでいっぱいになるよ」 

分校館さんからの新たなテーマ『旅と歴史』で、今作を並べます。
いよいよ来週末、私の“図書庵”では〈浅見光彦〉〈人〉〈風景〉と絞り、月替りで並べる庵主こだわりの本を厳選中です…。

開庵時には、是非、美味しい飲み物や食べ物をお供に、あなただけの“宇宙”を見つけに来てみてください。  

2024年01月18日 Posted by “図書庵”主 at 21:17Comments(0)

“図書庵通信”


来週末、図書庵を開きます…が、まだまだ何かないかなァと考え中です♪
テーマ『旅と歴史』を、図書庵では“浅見光彦” “人” “風景”の三つに分け、飾り棚に展示する予定です。

そんな中、今日は浅見クンに関する発見があり、偶然とはいえ、このご縁に勝手ながら故内田康夫先生の後押しを頂いた思いです。
詳細は後ほど。

そして、仕事帰りに行きつけの本屋に寄り、待望のコミック最新刊を購入
開庵に向けて、さらなる後押しの一コマがあり、改めて本って本当に素晴らしいものだなぁ…と、しみじみ感じています。

そんな思いを少しでも感じとってもらえる棚作りを目指して、お声掛けして頂ける限り全力でいきます。

美味しい飲み物やランチ…
心落ち着く風景…
その中で静かな曲に包まれながら、本を紐解く……

そんな素敵な気分を味わいに、訪れてみませんか?  

2024年01月15日 Posted by “図書庵”主 at 21:28Comments(0)

“図書庵通信”


再来週に迫った、図書庵開きに向けての最後の追い込みに入りました。

先ずはテーマに沿う本のタイトルの書き出し_φ(・_・
2回目ともなると、自由にさせてもらっている範囲内で自分のやりたいことは……と、形が朧げながらも見えてきます。
おそらく3回くらいの入替えになるだろうと予測していて、どの本を…、どういうテーマで…、どう並べるか…、ど素人ながらも悩みもがきながら……、…でも喜々としてやってます。

周りの意見を参考にしつつ、自らのアイデアや想いを加えて少しずつ形を成してゆくのは愉しいし、それがこの場を提供してくださった“分校館”さんへの、せめてもの御返しとなれば尚良し。

私がやっていることは……
やっぱり趣味なのですね。  

2024年01月13日 Posted by “図書庵”主 at 22:50Comments(0)

1月11日の記事



“図書庵通信”
再来週の開庵に向けて、追い込みをかけてます。
正直、自己満足や自己中心な面は否めませんが、それでも誰かを楽しませたいなら、先ずは自分が愉しまないと駄目だという考えは捨てられません。
なので……
今回も全力投球で行きます‼️  

2024年01月11日 Posted by “図書庵”主 at 22:33Comments(0)